Blogブログ

《こんにゃくイトウ》の居心地ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 《こんにゃく伊藤》の居心地ブログ【2】~無責任なイエスマンと誠実なイエスマン~

《こんにゃく伊藤》の居心地ブログ【2】~無責任なイエスマンと誠実なイエスマン~

先日の大岡山は雨。雪になったらどうしましょとびくびくしてました。
こんな寒い中、わざわざ府中からお越しくださった8年くらい参謀役を務めさせていただいている
お客様がご来店。
すぐに暖かい飲み物をお出しして、雑談タイム。
大手サロンは忙しくてなかなか出来ないサービスです。
(そんなマニュアルがあったら素敵。難しいけど。)
しかし、寒い中わざわざ美容室に来たらまず何をしてもらいたいですか?

シャンプーですか?
カウンセリングですか?

私はうめ昆布茶で体を温めたい!!(飲み物はお好みで!)

さて、話を変えて・・・
私は【参謀美容師】を生業としているわけですが、
ここで一つ、お伝えしたいことは

《参謀美容師は無責任なイエスマンとは違う》ということ。

人(先輩や上司など)やお客様に媚を売り、ゴマをするとも違います。
参謀美容師は基本的にはイエスマンです。
しかし!
無責任なイエスマンではなく、

誠実なイエスマンです!!

お客様や上司などの意見に対して、
『その通りですよねー。』『間違いないですよー。』
などと言って、相手を気持ちよくさせ、自分の利益だけを考える。
お客様に言い寄り、必要のないシャンプーだのトリートメントだのを押し付ける。
お客様はバカではありません。当然のごとく別のお店に移り、失客。
ゴマをすり、仕事をもらい、出世しようとする方もいます。
無責任な《よいしょ》に勘違いしてしまう先輩や上司に
結局都合のいいように使われて、疲労するだけ。
アシスタント時代、こんな同僚がいたっけな。
結局美容業から去ってしまいましたが・・・。

これが無責任なイエスマンです。

では、誠実なイエスマンとは??

上司やお客様が間違っていると思うのであれば、
しっかり間違っていると伝える!
NOときちんと言える!!

はありません!!!

1990年代、レモンパックなるものが、流行した時期があります。
レモンにはビタミンCが多く含まれており、
洗顔後に輪切りにしたレモンをパックとして使用すれば、
美肌に効果があると謳われたからです。
実は全く効果なし・・・。
レモンはpHは強酸性。肌の角質層を溶かしてしまいますし、
そのまま日光に当たってしまったら、シミの原因に・・・。
そもそもビタミンCは肌吸収されません。
(最近のスキンケア商品にはビタミンC誘導体が入っているため肌吸収されますが)
確実に間違った美容法でした。

『最近は流行りのレモンパックしてるのよ~』
とお客様がおっしゃったとします。
効果がないとわかっている状況で、
皆さんはお客様にどう返答しますか??
当然、お客様に真摯に向き合うために事実をお伝えし、
やめたほうがいいですよとおっしゃる方が多いと思います。
参謀は少し違います。

お客様を否定しません。

確かに、間違った美容方法ですが、
これで、肌が実際にキレイになってしまう方もいらっしゃるからです。
プラシーボ効果ってやつですね。(思い込み効果)
成分が全く同じで、
500円の美容液と
10万円の美容液。
効果が出るのは10万円の美容液です。
『10万円もしたんだから、きれいになるに違いない。』
と《思い込む》からです。

レモンパックも流行っているのだから、
効果があるに違いないと思い込んで、
実際に肌のキメが整ってしまうのです(一時的にですが)

さて、参謀はなんと言ってあげるか??
『レモンパックしていらっしゃるんですか?いいですね!』
『だからこんなにお肌がきれいなんですね、うらやましい!』
『ご自分でレモンを買って、輪切りにするのも大変ですよね。』
『ちょっと調べたんですけど、輸入されたレモンより、安全な国産レモンのほうがより良いらしいですよ。』
『ちょっと高価ですし、なかなか手にも入りずらいですけどね。』
『最近はレモンと同じビタミンCが配合されてる美容液とかも販売されてるみたいですよ。』
『より肌深部にビタミンCが浸透するように誘導体が配合されてるみたいですね。』
『それを使ったら、△△さん、もっとキレイになっちゃいますねー。』
と誘導します。

要するに、
意図を読み取るということです。

お客様はレモンパックをしたいのではなく、
キレイになりたいのです。

そのために信じて行っているレモンパックを
『すぐにやめてください!意味ないですよ!』と否定することは、
キレイになりたいを否定することにつながります。

言い方の問題では?と思う方、
正解です。しかし、

相手にベクトルが向いていなければ、この言葉は出てきません。

対人関係はわかないことだらけです。
初対面ならなおさらです。
相手(お客様や上司など)の言葉や、行動に
どんな意図があるのか?
目的はなんなのか?
常に意識して、
誠実なイエスマン、参謀美容師イトウは今日も
うめ昆布茶を飲むのでした。

大岡山 美容室 居心地 参謀美容師イトウ ヘア メイク エステ 脱毛 ポートレート

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事